またK国で『G8(先進7ヶ国会合+K国)拡大論』が再燃している様だな…。
「米国に次いでNATOへも武器輸出が多いK国は武器輸出大国となり加入するだけの資格がある」だってw
そもそも今回のエビアンG7の共同声明を聞けば分かる通り明らかに”西側先進国共同体化”している、そこに東側寄りのK国が入って何が出来るの?
GDPでK国は世界で何番目?ODA拠出金額でK国は世界で何番目?先進国として役割を果たしているのか?
K朝鮮と停戦状態のK国にどんな国際貢献が出来るの?
インド太平洋、台湾有事の際に関与(前線基地提供・軍派遣)するつもりあるの?
「1つのC国」を巡ってG7の中で孤立するだけだけど変更するつもり有るの?
訪K国台湾人へのビザ発給に対し「C国(台湾)」と表記した事に対しての意図は?
まだまだK国より世界貢献している西側諸国は非常に多い、”武器輸出”だけでG7の仲間入りってどんな論調なんだよ、K国人政治評論家もア〇ばっかりだなw

そんな事より、JTBCがサッカーW杯放映権料をFIFAに支払えていない事をもっ大々的に報じた方が良いのでは?
現在行われているW杯北中米大会、決勝トーナメント以降をK国で観れなくなる可能性あるってどんだけ後進国なんだよw
どんだけ適当な企業経営してんだよって話w
で、こちらタイではSNSでの拡散情報によりノミニーの取り締まりが強化されている様だが大丈夫か?
ホイクワンでの1件以来同周辺でのノミニー調査に乗り出しているタイ警察、今度はSNSで「GOKOO」なるデリバリー企業を問題提起されている事で警察が捜査を行っている様だ。
GOKOO、C国系のフードデリバリー(アプリ企業)の事だ。
主な顧客はもちろんC国人、配達ドライバーにはタイ語が通じない、バイクのナンバープレートが付いてい無いとの事でタイ人が違法性を疑い拡散されている。

他にも「Feiⅹiang」「EーGets」と言ったいずれもC国系デリバリー企業を調査中との事。
だから以前から主が言っているだろ「犯罪者を捕まえたかったらC国人が集まっている場所を捜査すれば良い」って。
タイ警察もやる事が遅いと言うか”袖の下”を手放したく無いのかC国人摘発には及び腰だ、本格的にC国人犯罪者を撲滅しようと思っていないんだろうな。
目下標的にされているのはタイ南部での違法イスラエル人だけですか?
W杯グループリーグが終わった…、と思ったら息をつく暇も無く決勝トーナメントの開催だ。
いよいよ決勝トーナメント(ノックアウトステージ)に進出するベスト32出場国が出揃ったサッカーW杯2026だ。
ここからがいよいよ本番だ、代表選手たちに限らずサポーターとにわかサッカーファンにとってもだw
連日深夜から早朝に掛け好試合が組まれており睡眠不足の日々が続く事となる。
試合表を見つめながらどの日を休日(休肝日)に充てるか非常に悩む…。
で、今国会で成立する見込みの国旗損壊罪、W杯会場へ応援に駆けつけている日本人が顔に日の丸をペイントしている事に対し「これは国旗損壊罪にならないですか?」とアホな疑問を投げ掛けている某フリーキャスターが居たな…。
これって国旗か?誰がどう見てもペイントだろ!
しかも侮辱してるのか?明らかに応援する為の行為だろ!
長年報道番組でキャスターを務めていたにも関わらずこんな一般的な常識さえ分からないってどんだけ反日思想家なん?
Table of Contents(目次)
何の優越感も感じられない決勝トーナメント…
それにしても最多48ヶ国が参加した本大会、決勝トーナメント進出が32ヶ国って多く無いか?
ベスト16から決勝トーナメントにした方が良かったんじゃね?
そうでなければ24ヶ国にするとか…。
もちろん中途半端な数になるので、各グループ首位通過の国は決勝トーナメント1回戦はシード権を与えるとかが必要となるだろう。
でも、それぐらいしないと”決勝トーナメント進出”や”ベスト32”って名前だけで何の価値感も感じられなくなりつつあると思うのだが…。
更に、今までの方式で言えば”敢えて2位通過を狙う”と言う事も十分にあり得る話だ。
最低限、決勝トーナメント表は進出国が出揃うまで非公開にしておくとか考えた方が良いのでは?
参加国48チームから決勝トーナメントに進めるのは32チーム、65%のチームが進出できる計算だ。
前回大会の32チームなら決勝トーナメントに進出出来るチームは一気に50%となっていた。
ハードルが下がってしまったサッカーW杯本大会と言うのは間違いの無い事実だ。
まぁ~今更愚痴っても始まらないので、お次は各決勝トーナメント表から主予測をw
ベスト32 Aブロック

こちらはまた”何ともまぁ~”と言った顔触れが集まった。
南米に北中米、そして欧州にアフリカ勢、数少ないアジア勢、ランキング上位から下位まで多彩な顔触れとなっている。
グループリーグで苦戦していた強豪国、そして新興勢力となりつつあるアフリカ勢/北米勢、楽しみなグループ形成となっている。
ベスト32 Bブロック

伏兵は何と言ってもHグループで2位通過となった無名国「カーボべルデ(アフリカ勢)」だろうな。
1勝も挙げていないが負けも無い、3戦(スペイン・ウルグアイ・サウジ相手に)全てドローで終えている。
日本?
初戦のブラジル戦を勝ち抜けばそれ以降は臆する事の無い相手ばかりだ。
イングランド?別に怖い相手でも何でも無い、欧州スタイルを地で行くままのチームだ。
メキシコ?開催国ってだけが心配だ。
もしかしてマジでベスト4狙える!?
グループリーグ総括?
で、今大会のグループリーグを見ていて思った事を率直に言わせて貰うと「非常につまらない対戦内容ばかりだったな」と言うのが主の感想だ。
「参加国拡大=グループ数拡大=第1・第2ポッドの拡散」で強豪対決が非常に少なかった印象、ダイジェストで観るだけで十分だった。
そしてもう1つは「強豪国の衰退」だろうな、圧倒的な強さを見せたていた国ってあった?
軒並み格下相手にドロー、そして敗戦となった試合もあったな。
”強豪国”、欧州勢でイタリアは3大会連続で本選出場が出来なかったと言う散々たる状況。
前回大会、ドイツとスペインはグループステージで日本に逆転負けした経験を持ち且つドイツは決勝ステージに進む事が出来なかった。
そして今大会ではオランダはグループステージで対日本戦はドロー、スペインはW杯初出場となる”カーボベルデ(無名国)”にドローで終わり最終戦まで決勝トーナメント進出が決まらなかった。
ドイツも最終戦ではエクアドルに負けている。
”強豪国”として安泰だった代表チームでどこだったんだろう?
グループ戦で3勝したのは開催国メキシコ(北中米)とフランス(欧州)だけだ、両者共に天国グループだったと言う事もある。
FIFAランク、上位5チームの強さは正しく表れていると思う。
しかしそれ以下、25位~30位くらいまでは評価方式による誤差の範囲だと思っている。
格下/格上、同列相手共に勝つ事もあれば負ける事もある切磋琢磨する状況だと思っている。
ボール支配率はチーム力(強さ)を表しているが試合結果には”運も付き物”と言う事だ。
違う言い方をすれば”運も実力の内”とは良く言ったもので、強豪国が格下相手にいつでも勝てる訳では無いと言う事だ。
大陸別決勝トーナメント進出国数
①アジア(8):2ヶ国、多分次回からアジア枠が減らされるな…、オイルマネーで死守!?
②欧州(16):13ヶ国、まぁ~順当だろうな…。
③南米(6):5ヶ国、唯一通過出来なかったのはウルグアイ、FIFAランク16位なんだけどね。
④北中米カリブ海(6):3ヶ国、いずれも開催国のみが通過。
⑤アフリカ(9):8ヶ国、唯一通過出来なかったのはチュニジアのみ、次回から更に枠拡大かな…。
⑥オセアニア(1):0ヶ国、これはまぁ~仕方無いよな…。
⑦大陸間PO(2):1ヶ国(アフリカ勢)、残り最後の3位通過枠でK国を蹴落した国だw

ポット別決勝トーナメント進出国
①ポット1(9,開催国3):全12ヶ国全て通過。
②ポット2(12):9ヶ国通過、敗退は南米1(ウルグアイ)、アジア2(イラン、国)。
③ポット3(12):6ヶ国通過、やはり目立つアフリカ勢の通過、そしてアジア勢の敗退。
④ポット4(6,PO6):5ヶ国通過、伏兵カーボベルデとガーナとコンゴ、いずれもアフリカ勢。
そして欧州POからはスウェーデンとボスニアヘルツェゴビナとなっている。

おまけw
久しぶりの”おまけ”編だw
もちろん話題は時事ネタに続き隣国・K国の話題w
冒頭のJTBCでの話題もそうだが、K国系メディアも日本と同じアホばっかりだよなw
W杯出場中のK国代表を取材していたK国系メディア・JTBCのカメラ脇に居たとされる取材陣の音声が流出し騒動となっている。
主将・ソン・フンミン氏を巡り兵役義務を果たしていない事を揶揄したとされる発言がそのまま放送されていた。
これを受け、K国代表選手が現地でのK国メディアとのインタビューを拒否していたとの事。
音声確認もしないまま放送するってどんだけ〇カなんw
このJTBC、資金難、不渡りが起こりグループ5社が揃って民事再生を申請しているとの事。
それが時事ネタのFIFAへの放映権未払い問題に繋がっている。
チュニジア代表が僅か1試合で監督を解任したが、次期監督にルナール氏を指名。
このルナール氏は過去K国代表監督候補にも名前が挙がった事の有る人物と言う事で「日本は新監督のチュニジア戦に震えている」とK国スポーツ紙”スポーツ朝鮮”が報じていた。
で、その結果はどうだった?
そしてK国が入ったA組、最終節で南アフリカとの対決に敗北しグループ3位に転落、自力で決勝トーナメント進出が無くなった。

K国スポーツ紙”スポーツ・K国”「日本がスウェーデンに2点差以上つけて勝利でK国は決勝トーナメント進出決定、日本の力を貸してほしい」だって。
日本vsスウェーデン戦終了後(1-1)、K国ニュースサイト”OSEN”に至っては「何をやっても役に立たなかった憎たらしい日本代表」だってw
自分達の実力の無さを認めず他力本願、そして格上の日本に対し”役立たず!”ってどんだけバ〇なんだよw
何か有れば直ぐに日本の名前を出すK国メディア、日本は何かにつけ名前を使われる事に迷惑してるんだけどわかっていないんだろうな…。
でその結果、今回の拡大枠の恩恵を受ける事も出来ずグループリーグ敗退決定となったK国だ。
3位グループ12ヶ国中8位までがグループリーグ突破、結果10位で終了だってw
Aグループ最終節が終わってからの3日間、さぞ苦痛を味わった3日間だっただろうなw
当初「復活の可能性94%」と報じられていたK国、だが各組最終節が進むにつれ最終的には「31%」まで落ち込んでいた。
ドイツに協力を求め(ランクダウン)、日本に協力を求め(ランクダウン)、スペインに協力を求め(維持)、エジプトに協力を求め(ランクダウン)、そして最後にはコンゴ民主共和国に逆転され最終試合を待たずにグループリーグ敗退が決まったw
って事で、K国内でのW杯決勝トーナメント放送はしなくて何も問題無いだろw
でも本当に一番の楽しみなのは”K国代表敗退のこの後”だろw
戦犯探しが当たり前のK国に於いて今回は誰になるのかな~w
早速K国与党議員がSNSでK国サッカー協会を批判し始めたな「隠蔽体質・不正横行・責任逃れ」だって、どれもK国人なら普通の事でK国サッカー協会だけの特別な事では無いと思うが?
しかも、そもそもK国は代表監督選任を巡りFIFAから「不当な政治介入」と批判する警告文書を受けていた筈だ、国会議員は余計な口を挟まない方が良いと思うがw
そして、おそらくまた敗因を巡ってソン・フンミン派(先輩)vsイ・ガンイン派(若手)による内部抗争が勃発するんだろw
そして「ロンドン(当時)まで行きお兄さんに謝罪し許しを得た」って自らSNSで報告し事態を収拾、儒教の国らしいマッチポンプで草w
グループリーグ第2節が終わった頃だっただろうか「日K国両国がこのまま決勝トーナメントに進めば両雄対決が実現する可能性も!」ってSNSで誰か騒いでいたよな…、アホくさw
まとめ
それにしてもグループリーグ第3戦での日本、ちょっと危なったよな…。
不用意なバックパスが目立っていたと思うし、終盤は完全に押し込まれ失点の危機にも瀕していた。
”引き分けでも善し”と言った気持ちが緊張感を無くしていたのかな…。
そして、ピッチ脇で交代準備をしている長友選手が写った時には頭を抱えた主「富安選手使えよー!」と叫んでしまったw
でも、主力選手(三苫・守田・遠藤、久保の怪我、C板倉選手の交代)が不在の中で善戦したと思っている。
正直決勝トーナメント進出は無理なのではと思っていた主、初期予想を覆された格好だ。
海外メディアも「誰がプレーしてもレベルが落ちる事無くチームとしての統率がとれていた」と賛辞を送っていたな。
で、肝心な”優勝予測”だがハッキリ言ってそんなの分かる筈が無いw
とは言え、敢えて言うなら誰もが予想する通り南米勢・欧州勢がベスト4を占めるとは思う。
そこに唯一絡めるとしたらやはりアフリカ勢だけだろうな、前回大会に続きモロッコか?
日本は南米勢のチームと対戦するより欧州勢と対戦した方がマッチしやすいと思っている。
そういった意味では決勝トーナメント1回戦で当たるブラジル戦はあまり期待できないと思う。
ただ、そこで勝つとその後の状況がガラっと変わると思う次第だ。
ブラジル特有のワンタッチでのパス回し、トリッキーなドリブル、この辺りをしっかり抑えて欲しいと思っている。
それに…、今のブラジルって昔程強く無い様な気がするのは主だけ?
ところで、オーストラリアって本当にアジア枠のままで良いの!?
本日もご愛読頂きありがとうございました。

コメント